桐生カントリークラブ STAFF BLOG

赤城山南麓、 標高600mの丘陵地に広がる林間コースです。

これって!?

 

8月下旬から天候がはっきりしませんね(>_<)

梅雨のような天気が続くとコース内のいろいろなところに、

もう、いろいろなキノコが出てきています。

その中でも、これって

f:id:kiryucc1975:20150708144752j:plain

見た目、絶対危ないキノコですが、このキノコは、卵茸という

数少ない食べられるキノコなんだそうです(・・;)

以前、栃木の日光で紫色の紫シメジ、これも危ないなぁ~っていう感じのキノコでしたが、食べると美味しかったです。

でも、この卵茸は、同じ仲間に、猛毒のベニテング茸があるようです(・・;)いくら食べられるとは言ってもなんか怖いですね。

注意 コース内のキノコは、食べないように!!

コースには、除草剤や殺虫剤なども撒きますので、土の養分を吸収するキノコは食べると危険です。